2009年2月3日

i-nameとったりXRDSを調整したりしてみた

openIDはいつの間にか持ってるものと思いますが、やっぱ活用するならきちんとしたサービスを使おうじゃないかと。


とりあえずURLをどっかのサービスに依存するのがやなので、i-nameを購入。以前からfreexriで無料のi-nameを試してみてはいたが、このたび専用のやつにしました。
プロバイダはどれがいいのか良くわからんのですが、なんとなくsafelinkの人がネット上に多そうだったので、それに決定。


safelinkはxrdsを編集できるので、OPをsafelinkから、すでに利用中のmyopenidに振りなおし。


でも実際に、OpenIDでログインしてるのは、Plaxo, iKnowくらいだったりする。去年は大手ポータルが軒並みOPになったため、OpenID所有率は飛躍的に伸びた気がするけど、今年はもっとRPが増えるといいなぁ。