2009年5月12日

PyQt + Universal Feed Parser



PyQtからもWebKitが使えるので、なんとなくがんばってみた。

重要な部分は、feedparserを呼ぶだけ。

左側のQTreeViewを使ってる部分はQt4から導入されているMVCアーキテクチャだが、これのモデルを作るのが結構面倒だった。

parentとか、dataとか、rowCount, columnCount, index, などなどオーバーライドするメソッドが多い上に、こいつらの整合性を全部保っていないと、ルート要素が増殖したり、セグメンテーションフォルト?のような落ち方をしたりと、QTreeWidgetを使った方が良かったかなぁと途中でかなり後悔した。


まだ、リスティングのたびにネットワークアクセスしてたり、フィードの登録はソースを直接編集する必要があったりと、見た目の機能しか出来てない。
もう少し手を入れるか。


ちなみに、こいつの作成過程は某所で語られる。かもしれない。