2011年4月2日

chromeアプリケーションとか

最近気になるプラットフォームが増えすぎてて追いかけるのが大変です。

chromeアプリケーションは二種類あって、通常のWebアプリケーションとしてどこかにホスティングされてる形式と、HTML, JS, CSSだけで作られててローカルで動く形式があるようです。

後者がPackaged Appsと呼ばれるらしい。

http://code.google.com/chrome/extensions/apps.html

多分ここが大元の情報?

Crhome拡張と同じようにつくるけど、Webアプリとしてタブが割り当てられる。

APIになんか追加とかあるか調べないといけないな。

ちなみに、このエントリはそのようなアプリケーションのScribefireで書いている。普通のWebアプリみたいになってるけど、アドレスバーにはURLが表示されてない。